日記


そろそろ梅雨になりますね

投稿日時:2016/04/13 22:30


こんにちは
かなり暖かくなってきて、春らしくなって来たのですが、最近良く雨が降りますね。
気が早いですが、あと2ヶ月もすれば梅雨の季節になります。

雨が続く天気の時、みなさん洗濯物の生乾きの匂いがきになりませんか?
柔軟剤を使えば匂いは気になりませんが、洗濯機の掃除をすることによって
かなり匂いを抑えることが出来ることもご存知でしょうか?

今更私が言うまでも無いことですが、洗濯曹の見えない反対側の部分は、洗剤がこびりつき
そこにカビがこびりついています。
このカビが服に付いて匂いの原因になるんですね。
見えないのでどうしても放置しがちになりますが、ここは面倒くさがらずできれば一ヶ月毎
少なくとも3ヶ月に一回は掃除をしたいものです。
掃除の方法はいたって簡単で、今時の洗濯機なら槽洗浄モードがついているので、そのボタンを押して、塩素系か酸素系の漂白剤を入れればOKです。
家の洗濯機は塩素系の衣類用ブリーチを入れて、11時間洗濯機を回すだけです。

塩素系を使うか酸素系を使うかは説明書を見れば書いてあります。
ちなみに塩素系はカビを溶かす様な洗い方をして、酸素系は剥ぎとってカビを浮かす様な洗い方になります。なので酸素系はカビが水の上に浮いてきますよ。

ハイターで槽洗浄をすると洗濯物が新鮮な気がします。(思い込みじゃないですよ(笑))

ハイターなんて数百円で買えますし、ボタンを押して洗濯機も放おって置けば良いので、手間暇がかかりません。
是非お試し下さいね。

名古屋市近郊 清須市 弁天接骨院 堀部


Powered by Flips